<< 演奏会/イベント | main | 2020年1月29日−大阪 >>

2020年1月20日−滋賀

1月20日(月)
草津アートセンターリラックスパフォーマンス事業
草津中学校特別支援学級
次世代文化体験プロジェクト
音楽特別講座
草津市立草津アミカホール
滋賀県草津市草津3丁目13−30

このような講座の企画は初めてだそうで、学校の先生・市の担当者さんと私たちも手探り状態からのスタートでした。

ホールでいろいろな音色の音楽を聴き、アルハープにも挑戦するという企画!

生徒さんも「クラシック聴いて途中で寝てしまわないかなぁ?」「高価な楽器触って大丈夫かなぁ?」と、ドキドキしながらホールに来たそうです。

聴いて頂く曲も、クラシック・中学生の好きそうな曲・校歌やキンコンカンコーン♫など耳慣れた曲を選び、音楽に合わせて体操にも挑戦!

楽器もアルハープ・よし笛・オカリナ・カホン・ピアノに声楽とダンス。私たちの出来そうなこと全てを出し切った感じでした。

1曲毎に、客席の生徒さんとの暖かい交流があり、クラスの一体感も素晴らしく、私たちも中学生のパワーをもらいました。

アルハープ体験は、アルハープの受講生3名にもお手伝い頂いて、ハープ1人に1台ずつ弾いてもらうことができました。

その中で、1台だけはバスハープで、アルハープ用の楽譜が使えず、鍵盤を貼り付けたので体験して頂きましたが、アルハープ用の楽譜ってやっぱりすごい!本当にすぐに弾けるんだなぁ〜!と言うことを実感出来ました。

最後には、皆さん色んな楽器を持って舞台で一緒に演奏をしました。ホールの舞台での演奏は、滅多に無い機会で、全員が舞台に上がれて良い思い出になったと思います。

最後には、お礼のスピーチまで頂き、感激しました。ありがとうございました。


A1.jpg

A2.jpg

A3.jpg

A4.jpg





コメント


コメントする










カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
5月の予定
新型コロナウイルスの影響から
中止となりました
コメントの仕方について
 コメントを書き終えましたら黒い四角の「submit」の文字をクリックして下さい。投稿のページになりますので、画像の数字と同じ数字を半角でいれて「コメント送信」をクリックして下さい。
このページの記事
カテゴリー
今までの活動
コメント
リンク
プロフィール
サイト内検索
その他
QRコード
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM