<< 2016年9月3日−大阪 | main | 2016年9月11日−滋賀 >>

2016年9月6〜9日−東京

9月6〜9日(火〜金)
桐ヶ丘、滝野川デイホーム合同音楽療法
アルハープ教室
東京都北区桐ヶ丘デイホーム

 今回はどうにもこうにも準備が間に合わず、ぎりぎりのところで伺いました。そういう訳で初日は大緊張の中で行われました。ハラハラドキドキのアルハープ教室はこうして幕を開けました。

1日平均30人の4日で約120名ほどの皆さんにアルハープを楽しんでいただきます。「聞きましょう」「歌いましょう」「弾きましょう」の3部構成で、昔懐かしい曲を何曲かお持ちしました。

「聞きましょう」では1回目をアルハープだけで2回目は私が歌いました。スタッフの皆さんは立派な初見演奏で手伝って下さいました。3日目あたりから皆さんが慣れてきて拍手をいただきました。

「歌いましょう」ではムードが一変して和やかモード。懐かしい歌をご利用の皆さんに歌っていただいてスタッフの皆さんには伴奏を弾いていただきます。今回はノリのいい曲ばかり3曲歌っていただき、うち1曲はスタッフさんの踊りつきとなり大盛り上がりとなりました。

「弾きましょう」ではトーンチャイムとのコラボもあり、アルハープとトーンチャイムがとってもきれいに響きました。今回は難しい曲をお持ちしましたがスタッフの方々が優しく教えて下さるので、皆さんとても上手に弾かれていました。

今年はもっとこうすればという反省ばかりで、デイホームの皆さんにはちょっとご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。次回はこういうことのないようにしたいと猛省をしております。でも終わってみるととても楽しい4日間でした。それもこれもスタッフの皆さんのご協力があってこそ!!ありがとうございました。深く御礼申し上げます。



「第1日目」

ADSC_0152.JPG
大緊張の初日(>_<)

ADSC_0154.JPG
歌いましょう!

ADSC_0162.JPG
トーンチャイム登場

「第2日目」

ADSC_0169.JPG
聞きましょう

ADSC_0176.JPG
面白楽器カズー

ADSC_0184.JPG
優しいスタッフさんその1

ADSC_0185.JPG
優しいスタッフさんその2


「第3日目」

ADSC_0193.JPG
ようやく形になりました。。。

AIMG_2366.JPG
踊りまくる!

AIMG_2370.JPG
やったー!オッレー!

AIMG_2381.JPG
優しいスタッフさんその3


「第4日目」

ADSC_2410.JPG
慣れました!弾けます!

ADSC_2424.JPG
歌いましょう

ADSC_2462.JPG
アルハープとトーンチャイムのコラボ





コメント
濱田さま、コメントありがとうございました。
直ぐに伝えしましたらとても喜んで、よろしく申しておりました。

さてサロンでおけいこをされていたとのこと、ありがとうございました。サロンでアルハープを弾くことは、私たちの夢でもあります。またいつかどちらかでご一緒できましたらいいですね。京都からお運びとのこと、遠いところお出でいただきたいへん嬉しく思います。

濱田さまもどうぞお元気でいらっしゃいますよう。。。
  • アルハープ
  • 2016/09/18 5:04 PM
先日はゆっくり演奏が聴けなくてすみませんでした。でも先生のお元気そうなお姿が見れて本当に良かったです。また私達がサロンでの発表会の時に弾いた同じ曲を聴いた時、非常に懐かしく思い少しウルウルきました。その時の時間は本当に素敵な時間でした。先生やお二人の出逢いに感謝です。

今回もとても素敵なご活動ですね。アルハープは楽譜が読めなくても弾ける楽器でもありますし、お年寄りの方にもたくさん触れてほしいと思います。音色も優しいので心和やかになりますし、指を動かすことはとても良い事ですので、色んな効果が期待出来ると思います。

先生のご活躍を一層祈念いたしております。
ご健康にだけはお気を付け下さい。
  • 濱田(青池)
  • 2016/09/17 6:59 PM


コメントする











この記事のトラックバックURL


トラックバック

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
4月の予定
4月6日(土)
みんなのコンサート
大人の部10:00〜
子どもの部14:30〜
北とぴあカナリアホール
東京都北区王子1丁目11−1
コメントの仕方について
 コメントを書き終えましたら黒い四角の「submit」の文字をクリックして下さい。投稿のページになりますので、画像の数字と同じ数字を半角でいれて「コメント送信」をクリックして下さい。
このページの記事
カテゴリー
今までの活動
コメント
リンク
プロフィール
サイト内検索
その他
QRコード
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM